株式会社Fluffy Lab

【熊本】鶴屋百貨店トムとジェリー展の装飾&熊本観光

お問い合わせはこちら

2023/12/20

皆様こんにちは。(株)FluffyLabの風船使いたけむぅ〜です。12/23〜1/8まで熊本にある鶴屋百貨店6階で開催される「トムとジェリーのカートゥンカーニバル展」の装飾のために、今日から熊本に来ています。前入り現調ついでに熊本を散策してみたよ!

完成した写真はこちらのブログをご覧ください。

目次

バルーンアートデコレーション(バルーン装飾)とは?

バルーンアートデコレーションとは、様々な種類の風船を使って装飾を行うことを言います。一言にバルーンと言っても様々な種類のバルーン(風船)がこの世には存在します。例えば、天然ゴムの素材でできたラテックスバルーン、アルミフォイルのような素材でできたメタルバルーン(アルミ風船、フォイルバルーンなど)、ビニール素材でできたデコバルーンなどなど、様々な種類があり、そのマテリアル(素材)によって様々な特徴があります。これらを組み合わせて目的に合った空間装飾を行うのが私たちバルーンアーティストのお仕事なのです。

トムとジェリーのカートゥンカーニバル展とは?

今回熊本で開催される、トムとジェリーのカートゥンカーニバル展とは、不思議なフォトスポットやコテンパンにやられちゃったトムの立体的な様々なモニュメント、アーティストとのコラボ作品や、不思議な空間など、様々な展示がされている展示会です。当社では、ラフォーレ原宿で開催された東京のチーズのフォトスポットからはじまり、北海道、静岡、長崎と、各地で開催されるたびにネオンの煌めくトンネルや、デフォルメされたトムとジェリーなどを、バルーン装飾でさらに盛り上げてきました。そして、今回の熊本でもバルーンで会場を彩らせて頂きます!

伊丹空港から熊本空港へ

というわけで、前回の長崎はフェリーで門司→福岡→佐賀→長崎とゆっくりでしたが、週末に東京行きが決まってるので飛行機で向かいます。伊丹空港こと、大阪国際空港からANAで熊本空港へ飛び朝8:30ごろに熊本到着

くまモンがお出迎え

熊本空港の荷物受け取り場では、早速くまモンがお出迎えしてくれました。可愛いですね😍とりあえず、下見は夕方に行けばいいのでまずは観光!レッツゴー!

阿蘇山へ

今回はホテルから近いのもあり、レンタカーが必要ないので節約するため電車の旅に。忙しすぎて何の予定も立ててなかったので、観光ガイドを手に取り、はるちゃんの希望で阿蘇山に行くことに。とりあえず無料のシャトルバスで最寄液の肥後大津駅へ向かい、そこから特急「あそぼーい!」に乗って阿蘇山へ向かいます。Asobo!会の元代表としては、この名前に謎の親近感を覚えます。かなり変わった車両でしたので、気になる方は上記の名前のリンクをクリックしてみてください。空港から1時間ちょいで阿蘇駅に到着。駅にはワンピースのウソップの像が建てられていました。この前、織田信成さんにウソップ作ったんで謎の親近感があるのでなんか嬉しい!

火口周辺は雪により行けず

シャトルバスに乗り、阿蘇山を登ろうとしたら、チケット売り場に「火口へは交通規制で行けません」の日張り紙が…どうやら凍結で危険なために除雪作業で運行を見合わせているようでした。午後から再会の可能性もなくは無いということだったので、せっかくここまで来たしということで、阿蘇山頂ターミナルへ向かうバスの一日チケットを1500円で購入。一旦、博物館で下車してご飯を食べて博物館を見学。3階の展示パネルは入れ替えのためかほぼ無い状態でしたし、入場料1100円よわりにはちょっと狭い感じでしたが、山の上にあることも考えたらこんなもんかいなと思いつつそれなりに楽しめました。そして、午後になったので山頂に向かうも、結局雪で運休のまま。霧で景色もうっすらとしか見えず、山頂ターミナルもお土産コーナーしかないのて、ちょろっと雪山を楽しんで下山しました。

ちなみに火口付近の状況は、下記のリンクで確認できるようです。

阿蘇山火口規制情報

火山の毒ガスで危ないから登れない時もあるみたいなんで、皆さんも観光に行く時や、サルファ剤を作りたい時は確認してから行くことをおすすめします。そそるぜこれは!

電車がない

そして、13時半すぎくらいに下山してきて、いざ電車で熊本駅に向かおうとしたら電車がない(笑)なんと15時16分まで無い。一部運休もあるようで…仕方がないので、近くの温泉に入って暇を潰し、道の駅で軽食を買ってたべました。道の駅は、イートインがありましたのでカルデラの風景を眺めながら食べる馬肉丼はなかなかよかったです。温泉もいいお湯でしたので、火口は見れなかったのですが、そこそこ楽しめてよかったです。

電車で熊本駅へ

無事に電車に乗り、阿蘇→肥後大津→熊本という感じで約1時間半ほどかけてようやく市内に辿り着きました。到着したのは17時くらいです。一気に都会の雰囲気になり博多のちょっと小さい感じの雰囲気です。以前に博多に来た時にもやってたクリスマスイベントっぽいものが開催されていたので余計にそんな感じ。色んなお店があったので、ここで食べてみたかったのですが、寒すぎて断念。とりあえず熊本ラーメンを食べるため、建物の中で日本酒を飲み比べながらラーメンを探します。

熊本らーめん「黒龍紅本店」

今回食べに行ったのは、熊本駅から5分くらい歩いたところにある、「黒龍紅本店」というお店です。熊本ラーメンは、豚骨ラーメンに焦がしニンニクやマー油が入っているのが特徴のようで、おそらく阿蘇山の火山灰ともかかってるのかな?という感じです。写真の雰囲気から近所がここが一番美味しそうだと思って行ってみたのですが感想は「いや、めちゃうまいやーん」って感じでした(笑)コッテリ系なのにあっさりしているというかあっさりして香ばしく、チャーシューもボリュームがあって大満足でした。ちなみに、煮卵は最初らからこの形ですw

路面電車で最寄駅へ

熊本には路面電車が走っていますので、そこから路面電車で現地とホテルの最寄駅まで向かいます。鶴屋百貨店の近くは商店街や飲屋街になっていて結構栄えています。雰囲気的には愛媛の大街通っぽい雰囲気ですね。近くに城があって路面電車がある繁華街なんてそっくりです。とりあえず、現地の搬入場所と建物ともろもろを確認しホテルにチェックイン。食べ損ねた馬刺しを近所でささっと食べて本日の観光は終了。

未練は残るも、悔いはないぜ!

というわけで、トムジェリ展の装飾前夜、熊本満喫してまいりました。帰りは熊本城がすごく近いので行こうかなって感じです。白川水郷など行きたいところはまだまだありますけど、行き当たりばったりの観光にしては楽しめました。皆さんが熊本を訪れる際は、ぜひ参考にしてみてください。大事なのは天気に恵まれることと、レンタカーを予約することです(笑)そ!では、装飾がんばってきまーす!

----------------------------------------------------------------------
    株式会社Fluffy Lab
    兵庫県尼崎市崇徳院2-146-1
    電話番号 : 06-4869-7013

兵庫から届けるバルーンアート

東京でも大人気のバルーンアート

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。